パヤパヤ昭和歌謡探偵局

素晴らしき昭和歌謡の世界へようこそ。ミエ・まり・ゆかり3人娘からキヨ、フィフィ、リンダのオールスターが勢揃い。ジュリー、ひろみ、秀樹も健在だよ。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

現在TVで放映されているレギュラーの歌番組を
すべて把握して完璧にチェックしているわけではないですが、
NHKの『ポップジャム』とこの『音楽・夢くらぶ』だけは
忘れないようにしてほぼ毎回観ています。

『音楽・夢くらぶ』中村雅俊がホスト役を務め、
新旧問わず注目のアーティストをゲストに招いて、
おしゃべりを交えて歌を心ゆくまで味わわせてくれる
とても質の高い音楽番組ですね。

今回の出演は尾崎亜美スキマスイッチ

尾崎亜美、懐かしいですねぇ。
杏里に書かれた「オリビアを聴きながら 」が有名で
ポクが高校時代にヒットしたのをよく覚えています。
そのほかにも自ら歌手活動を続けながらも
アイドル歌謡、ニュー・ミュージックのシンガーに
多数の楽曲を提供していました。

ポクが好きだった曲は
「あなたの空を翔びたい」
これは高橋真梨子に提供されましたが、
番組では尾崎亜美によって
「オリビアを聴きながら 」とともに歌われて、
その頃の記憶が蘇ってきました。
高校時代の友人に
尾崎亜美のファンがいたことを思い出しました。

スキマスイッチは、
J-POPの若手アーティストのなかで
最も好きなアーティストのひとつです。
尾崎亜美と番組内でコラボを組んで、
尾崎亜美松田聖子に提供してヒットした
「天使のウインク」を一緒に歌いましたが、
呼吸もバッチリで、
スキマスイッチの懐の深さを感じることができて、
これは思わぬ収穫でした。

そして、なんといってもそのスキマスイッチ
「全力少年」「雨待ち風」が最高のハイライトでした。
2曲ともCDと同じように弦楽アンサンブルをバックに歌われました。
こういう豪華なシーンは『音楽・夢くらぶ』ならではですね。
特に「雨待ち風」はタイトルのイメージそのままに
ひそやかに風が頬を撫でていくような印象を与えてくれて
じっくりと聴き入ってしまいました。

いやあ一日の疲れが癒されます。
これで明日の活力はバッチリです!(笑)


「オリビアを聴きながら 」 尾崎亜美
「天使のウインク」 尾崎亜美&スキマスイッチ
「全力少年」 スキマスイッチ
「あなたの空を翔びたい」 尾崎亜美
「雨待ち風」 スキマスイッチ


※関連リンク(帝都熱烈音盤解放戦線)
スキマスイッチ 雨待ち風
スキマスイッチ 空創クリップ
スキマスイッチ 夏雲ノイズ

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
スポンサーサイト
テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽
コメント

『音楽・夢くらぶ』...以前桃井 かおりが進行をしていた番組でしょうか。桃井 かおりの時も評判良かったですけれど、今は中村 雅俊なんですね。

昔の中村 雅俊(昭和50年代前半くらいまででしょうか)は好きでした。家に『想い出のかけら』というアルバムがあって、最近実家でカセットに録音して持ってきました。ドラマ『俺たちの勲章』の主題歌である「ああ青春」(ドラマではトランザム演奏のインスト曲)のヴォーカルバージョンが収録されています。作曲は吉田 拓郎なんですね。ワリと好きな曲です。
2005/10/17(月) 23:48:32 | URL | Arthur #LIQpEMeY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://showakayo.blog26.fc2.com/tb.php/22-14edd988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
尾崎亜美
尾崎亜美尾崎 亜美(おざき あみ、本名:美鈴、1957年3月19日 -)は、シンガーソングライター。京都府出身、血液型はB型。杏里の『オリビアを聴きながら』等、他のアーティストへの楽曲提供も多い。夫は音楽家|ミュージシャンの小原礼。1998年から1999年
2007/06/19(火) 09:05:31 | ちひろのblog
