パヤパヤ昭和歌謡探偵局

素晴らしき昭和歌謡の世界へようこそ。ミエ・まり・ゆかり3人娘からキヨ、フィフィ、リンダのオールスターが勢揃い。ジュリー、ひろみ、秀樹も健在だよ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

ふぇっ、ふぇっ、ふぇぇぇ~~~ん、ひっく!

百恵タンの役、かわいそうでつ~。

うぉん、うぉん、うおおおおお~~~~~~!!!(号泣)


今週、NHK BS2で5日連続放映の山口百恵主演映画特集を観てます。
今晩11日は、あの文芸作品の名作『風立ちぬ』でした。

風たちぬ いざ生きめやも

戦地に赴く青年と結核で死んでゆく少女の悲恋物語。
堀辰雄の原作は高校時代に読んでおりましたが、
この山口百恵三浦友和のコンビによる映画も素晴らしいです。
百恵の存在感によって
画面全体に霞がたなびくような不思議な趣が感じられました。

さて、今回から昭和歌謡に関するお知らせコーナーを
あらたに「パヤパヤ歌謡ニュース」と題して
お知らせすることになりまつた。
その記念すべき第1回目は、
われらが百恵タンのCDリリース情報でつ~。

ここ数年百恵関連が
トリビュートものを織り交ぜながらリイシューCDが続けざまに出ておりますが、
(今月19日には『赤いシリーズ シングル・コレクション』という新コンピもリリースされます)
いよいよ真打の登場!新たなCD BOXのリリース情報です。
『MOMOE LIVE PREMIUM』12cmCD12枚+8cmCD8枚+DVD1枚の計21枚セットがそれ。

モモエ・ライヴ・プレミアム

内容はタイトルの通り、百恵が現役時代にリリースした
ライヴ・アルバム6タイトル(12cmCD12枚)の復刻ものです。
目玉は新宿コマ劇場で75年から毎年夏に行われた”百恵ちゃんまつり”
全部で6回行われたうち第1回~4回がレコード化されましたが、
なんと!今回のリイシューに際してオリジナルには未収録だった曲が
ボーナストラックとして収録されるとのことです。

そして引退コンサート『伝説から神話へ』のCDとDVDの両方もBOXに収められます。
DVDは99年に初DVD化されたときに「謝肉祭」
”ジプシー”の歌詞が差別問題になるということでカットされましたが、
このたびめでたく復元されることになりした。
不完全なDVDしか持ってないポクにとっては朗報でつねぇ。

そのほかにはオリジナルカラオケの8cmCD8枚が同梱されますが、
個人的にはこれはどっちでもいいです(笑)。
ちなみにCDはすべて紙ジャケだそうで、
百恵の紙ジャケもすっかり恒例になりましたね。

発売日は来年06年1月18日
気になるお値段は22,000円(税込)です。
高額ではありますがこれは納得の価格ですね。
少なくとも現在通販のみリリースされている10CD BOX『山口百恵全曲集』
\26,250なのに比べればずっと値打ちがあります。
それにしても昭和歌謡の通販ものって
どうしてみんなボッタクリみたいな値段になるんでしょうねぇ~。

とにかくこれでひとつ先の楽しみができました。

そんなわけでニュースもまだまだネタがありまして、
いつも抱えたまま失念することが多いのですが、
そうならないうちに明日もとっておきの情報をお伝えいたします!

※関連リンク(帝都熱烈音盤解放戦線)
山口百恵主演映画特集5作品
山口百恵とともに過ごすGW
山口百恵 さよならの向う側

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
スポンサーサイト
テーマ:歌謡曲 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://showakayo.blog26.fc2.com/tb.php/19-982976da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
山口百恵
山口百恵山口百恵(やまぐち ももえ、本名:三浦 百恵 みうら ももえ(旧姓:山口 やまぐち)、1959年1月17日~)は、日本の元歌手・女優。東京都渋谷区恵比寿出身だが、幼少時を神奈川県横浜市瀬谷区、横須賀市で過ごした。横須賀市立不入斗中学校卒業。
2007/08/04(土) 03:30:18 | さやの日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。