パヤパヤ昭和歌謡探偵局

素晴らしき昭和歌謡の世界へようこそ。ミエ・まり・ゆかり3人娘からキヨ、フィフィ、リンダのオールスターが勢揃い。ジュリー、ひろみ、秀樹も健在だよ。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

今日、半年ぶりにアキバに行ってきまつた。

レコードプレーヤーの新しいカートリッジを買うためでつ。
ポクが買いに行く店は決まっていて、
オーディオ専門店のテレオンでつ。
93年以降買っているオーディオ製品のほとんどをここでお世話になってまつ。
ポクが愛用しているカートリッジはデノンDL-103R
ポクみたいにジャズ、ロック、歌謡曲となんでも聴く人には、
音に個性が出るものよりもDL-103系のニュートラルな音作りの針のほうが
バランスが偏らなくていいみたい。
でも、昔の昭和歌謡のような極端にドンシャリな音には
もっと安物のMM型のほうがいいのかなぁと、
今回はDL-103Rの針交換と一緒にオルトフォン310Uというのを
初めて購入してみまつた。3,900円でつた。

それとアキバに来るといつも寄りたくなるのが牛丼専門店”サンボ”
日曜日は休みのことが多いので
今日はどうかな~と覗いてみたらやってまつたね~。
相変わらず牛肉のアクの匂いが強烈な店内でつた。
500円の大盛を食しまつた。
チェーン店の大盛よりももっと大量で、
どんぶりに目一杯詰め込んだご飯の上に牛肉がてんこ盛り。
しかも肉質が特上でふわふわと柔らかくて、
今の輸入牛を使ったチェーン店の牛丼よりも遥かにおいしいでつ。

そういえば今松屋で”秋の感謝セール”実施中とのこと。
牛めしが並280円、大盛380円だそうでつ。
おいしくなりました!とか宣伝されてたけど、
ちっともおいしくなってないんだよな、もお~(怒)。
だから安くても行かないっ!

さて、そのあとは”サンボ”周辺のアキバ族で賑わう
デジタルのパーツショップを冷やかして回りまつた。
輸入の液晶モニターがかなり安値になってまつたね。

アキバというと中学時代から必ず巡回ルートに入っているのが
石丸電気の家電の方じゃなくてレコードフロア。
外資系大型チェーン店が進出する以前の70年代は、
石丸電気というと在庫量・サービスともに抜群で、
輸入盤の価格も今のアマゾン並みに安かったんでつ。
当時はあらゆる面で都内隋一、いや日本一だったんじゃないでしょうか。
週末ともなると地方からたくさんのコレクターが押し寄せてきて、
どの売り場のレジも常に長蛇の列でつたね~。
だって買うときに番号札引くんだもん。待ち時間が10分なんてザラ。
レコード店でそんな店は後にも先にも石丸だけでつた。

今日行ってみて驚いたのが、
いつの間にやら家電の2号店が”SOFT 2”の名称で
全館が音楽・映画ソフトで埋め尽くされておりました。
それでいて、ジャズとクラシックは通りを挟んで向かい側の”SOFT 3”
(昔の通称”レコード館”細長いビルです)と売り場をわけてまつからね。
リンクをクリックしてご覧の通り、壮観でしょ?
でも、今日行ったら売り場の雰囲気がほぼその画像の通りなんでつね。
そう、お客さんがじぇんじぇんおりましぇんでつた。
レジにいるのは手持ち無沙汰にしている店員だけ。
日曜日だというのに閑古鳥が鳴いてまつた(涙)。
大丈夫なんでしょうか?石丸電気。

ところで、石丸の知る人ぞ知る他店にはない特徴のひとつが、
通販限定商品が店頭に並んでいることなんでつね~。
ということで『藤圭子 コンプリート・シングル・コレクション 15年の輝石』
見つけてしまったのでつ。

ガビーーン!!

い、いま、自分の目の前にそのブツがある。
しかもここで買えば通販の送料が掛からないだけでなく、
価格10%のポイントゲットで実質値引きで買うことが可能。

通販で購入・・・15,750円+送料630円→16,380円
石丸で購入・・・15,750円-ポイント1,575円→14,175円

今すぐ買いますっっっ!!

はぁ~、やっぱり石丸電気はいいお店だ~。
電気のことなら石丸電気 石丸電気は秋葉原 でっかいわ~♪


――おい、石太郎!
   そんなくだらないことグタグタ書いてる暇があったら、
   昭和歌謡特番のレビューでもせんかい!
   まったく仕事もせんで遊んでばかりじゃわい。


今日は、日曜なのにぃぃぃ(泣)。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
コメント

石丸電気でレコードを売っているのですか、知りませんでした。
今度行ってみます。
「肉の万世」のパーコーメンが大好きです。

8日(土)TBSテレビ 19時~20時54分
『あなたも歌わずにいられない!時代を越えた永遠のJポップ名曲集』
を放送します。
2005/10/03(月) 22:32:24 | URL | kumiko #-[ 編集]
秋葉原と言えば・・・
こちらでは始めまして・・・(笑)
カキコはお初ですが、必ず拝読しております。

わたくしも秋葉原、特に石丸電気へは通ったものです。
わたくしのイメージでは、秋葉原と申せばオーディオ、レコード(特に輸入盤)、そしてパーツ専門店・・・などが強く、最近の変貌ぶりには驚くばかりです。

まあ昔からマニアックな地域ではございましたので、別のマニアも呼び込んだのでしょうね。(笑)

ヨドバシのオープンへは行きましたが、これを機に、電気街としての息を吹き返してほしいものです。
2005/10/07(金) 18:02:05 | URL | 美中年 #N/krLcLI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://showakayo.blog26.fc2.com/tb.php/12-60328296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
