パヤパヤ昭和歌謡探偵局

素晴らしき昭和歌謡の世界へようこそ。ミエ・まり・ゆかり3人娘からキヨ、フィフィ、リンダのオールスターが勢揃い。ジュリー、ひろみ、秀樹も健在だよ。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

はぁ~。

はぁ~~~。

はぁぁぁぁぁぁぁ~~~。

秋でつねぇ。
ポクはこのところ物悲しくて仕方がないのでつ。

秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人


芹洋子

荒木とよひさ作詞・作曲の「四季の歌」は、
1976年に芹洋子が歌ってヒットした
これは歌謡曲ではなくて叙情歌でつねぇ。
生前の母がよく歌ってまつた。

70年代にNHKの毎週夕方6時から『歌はともだち』という番組がありまつて、
芹洋子はその番組のレギュラー的な存在でつた。
他には元ピンキラの今陽子ペギー葉山上條恒彦なんかが出ておりまつて、
毎週、歌声喫茶さながらの様相を展開しており、
番組を観ている誰もが一緒に歌わなきゃいけない、
でも押しつけがましさはないホノボノとした番組でつた。

昭和には心を震わせる美しい歌がたくさんあったんでつねぇ。

しずかな しずかな 里の秋
おせどに木の実の 落ちる夜は


うっううぅうう~(涙)。

さて、コメントをいただいておりまつ。
ありがとうございまつ。

> 昭和っこさん・・・
> なおみ姐さんに逢える~~!!
> 初めまして石太郎様。
> もぉ~~嬉しいやら、ビックリするやらで!
> 何がって・・・NHKでちあきなおみ姐さんの番組があるとかで♪ 
> いやぁ~嬉しいです!!
> 私も先日の徳光さん番組で久し振りになおみ姐さんの
> 映像に釘づけになってまして(^-^;
> ああ~どこかのTV局で特集やってくれないかなぁ~って思っていた矢先
> ここの情報で知る事ができまして・・・そりゃあもう嬉しかったです!
> ありがとうございました!
> 当日は絶対に録画を忘れないようにしなきゃ!です。
> こちらはとても楽しい情報がてんこもりで♪・・・
> また寄らせて頂きますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

ちあきなおみ

ようこそいらっしゃいませ。
ちあきなおみの特番の予告は嬉しかったでつ。
永久保存間違いなしだと思いまつ。
NHKにはその後も山口百恵などをぜひお願いしたいでつね。

> K-Marineさん・・・
> 私は家にBSがありませんので見ることはできませんが、
> 過去に見たことあるNHK紅白歌合戦での伝説の名シーンは凄いですね。
> 昭和52年の「夜に急ぐ女」なんかもう神レベルを超越してます(笑)
> リアルタイムで見たことがなく、彼女のベストも実は全く聴いてないのですが、
> 彼女こそまさに「プロの歌い手」だと思います。
> CSで昭和47年のレコ大受賞映像を見ましたが、
> フルコーラスで涙を流しつつも全く詰まらずに歌い切った姿に
> 私はすごく感動しました。
> 「喝采」は今でも全く色褪せない奇跡的な名曲だと思います。
> (その後に出した「夜間飛行」も名曲ですね)

まいどでつ~。
そうちあきなおみの紅白といえば「夜に急ぐ女」正しくは「夜へ急ぐ人」でつが、
紅白でのシーンは語り草になってまつね。
このシーンが見られることを楽しみにしていまつ。
「喝采」はポクが小学5年のときのヒット曲でつが、
初めて聴いたときの衝撃は一生忘れることがないつね。

> Arthurさん・・・
> 『音楽・夢くらぶ』...以前桃井 かおりが進行をしていた番組でしょうか。
> 桃井 かおりの時も評判良かったですけれど、今は中村 雅俊なんですね。
> 昔の中村 雅俊(昭和50年代前半くらいまででしょうか)は好きでした。
> 家に『想い出のかけら』というアルバムがあって、
> 最近実家でカセットに録音して持ってきました。
> ドラマ『俺たちの勲章』の主題歌である「ああ青春」
> (ドラマではトランザム演奏のインスト曲)のヴォーカルバージョンが収録されています。
> 作曲は吉田 拓郎なんですね。ワリと好きな曲です。

まいどでつ~。
桃井かおりが司会をしていたのはその前の番組『夢・音楽館』でつた。
あれもよく観てまつた。
ただ桃井かおりがときとしてゲストを食ってしまうという、
そんな脱線気味の面白さもありまつたね。
中村雅俊も70年代は大変な人気俳優であり歌手でつたね。
ドラマ『俺たちの勲章』は見ていませんでつたけど、
今時間がもっとあれば昔観られなかった中村雅俊のTVドラマを
思う存分観たいでつね。

ということで、
毎日のエントリーができない「パヤパヤ昭和歌謡探偵局」でつけど、
地道につづけていきまつのでよろしくお願いいたしまつ~。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
