パヤパヤ昭和歌謡探偵局

素晴らしき昭和歌謡の世界へようこそ。ミエ・まり・ゆかり3人娘からキヨ、フィフィ、リンダのオールスターが勢揃い。ジュリー、ひろみ、秀樹も健在だよ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

え~と、この番組について噂は耳にしてたんですが、
放映元テレビ朝日のサイトではプロ野球中継の枠になっていて
どうなっとるんじゃろ?
という混乱があって申し上げることができませんでした。
ところが急転直下、
急遽放映枠が差し替えになったようなので告知いたします。
いつもながら当日のことで恐縮です。

本日28日19:00~21:54『帰ってきた昭和の名曲3』

【番組内容】
想い出の昭和の名曲全33曲をフルコーラスで一挙放送!
大人気のムード歌謡、女の道やなみだの操などの演歌の大ヒット曲、
小林旭、布施明の熱唱。

【出演者】
欧陽菲菲、あおい輝彦、黛ジュン、尾崎紀世彦、佐川満男、弘田三枝子、
湯原昌幸、渡辺真知子、吉幾三、千昌夫、東京ロマンチカ、
八代亜紀、松崎しげる、桑名正博、太田裕美、北原ミレイ、
錦野旦(にしきのあきら)、五月みどり、新沼謙治、マヒナスターズ、
中条きよし、宮史郎、宮路オサム、小林旭、布施明、ほか

いつもの顔ぶれという感じがしなくもないんですけど、
美空ひばりの秘蔵VTRというおまけもあるようです。

ところで番組改変期なので、
他局でも同じ特番がありそうなんですがどうなってるのかな?
個人的にはアイドル組が見たいでつ~。

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
スポンサーサイト
【人気blogランキングに投票お願しま~つ】

”おはぎ”買ってきまつたー!

ありゃ、所長は出かけたのかな?
せっかく甘党の所長が喜ぶと思って買ってきたんでつけど、
いないんならポクがひとりで食べちゃうもんねー。
あ~ん

ジリリリーン、ジリリリーン、ジリリリーン・・・

んぐぅ・・・うぅううぅ、ゴクッ!
はい、パヤパヤ・・・ゲホッ!ゲホッ!探偵局・・・ゲホォォォ!!

「あー、アンタかい?石太郎さんってのは?」

そうでつけど、なんでしょうか?

「月曜にやった『徳光&コロッケの”名曲の時間です”』なんだけどね。
アンタと所長さんの対談のレビュー読ませてもらったよ。
オレはね、その日の晩は残業で会社にいたから見られなかったんだよね。
ちあきなおみの映像はいつの時代のものが流されたんだい?」

いや、あの、えーと。

「洋服だった?和服だった?どんな髪型だったの?」

それは番組を見てもらえば・・・。

「だからオレは見てないっつーの!見なかったから訊いてんじゃねぇの。
アンタと所長の対談。なんだいありゃ?
どういう映像が放送されたのかその肝心要なことについて
ほとんど語ってないじゃねぇか。
知りたいことがな~んにも書かれてないんだよ、バカヤロ!」

ガチャン、プツッ!プー、プー、プー・・・

はぁぁぁ~。

考えてもみればまったくその通りでつたねぇ。
TV番組のレビューなのに、具体的に記したのは曲名だけ。
あとは歌手批評一辺倒で、
視聴者が興味を持っている番組内容そのものについては触れずじまいでつたね。
そういえば、このあいだビルのエレベーターのなかでこんな会話がありまつた。


  「ねえ、ゆうべのNHKの森進一みた?」
  「うんうん、とってもきらびやかな衣装だったわ~。
  ラメが入ったコバルトブルーのスーツが素敵」
  「でもネクタイがもうひとつ平凡ね。
  歌うときの目線もなんか元気がなかった。前髪も変な風にヨレてたし」
  「やっぱり昌子との離婚の傷からまだ癒えてないのよ、きっと」

  あのぉ、森進一、何の曲を歌ったんでつか?

  「あら?なに歌ってたかしら。女のためいき?」
  「やだぁ、そんな昔の歌じゃないわよ。
  なんか新曲だったみたい、忘れちゃったけど」


歌謡ファンの関心って、
そういううわべのところから入っていくんでつよねぇ。
だからといってそれを笑っちゃいけないんでつ。
どういうファッションでTVに映っていたのか、
それも歌の文化の大切な要素でつね。

ということで、
明日ポクひとりでもう一度視覚的な面から番組を検証してみまつ。

みなしゃま、どーもすみませんでつた(ぺこり)。

つづく

※追記『徳光&コロッケの”名曲の時間です”』(9月26日テレビ東京系)

【人気blogランキングに投票お願しま~つ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。